念願のユニットが手に入りました!!

はい、今日新しいピックアップが出ました!!
自軍ユニットで扱いたかったまずこのお方!!

screenshot-1508398884312.jpg

エルトシャンです!!
騎士道まっしぐらの彼ですが、シャガールに殺害された悲劇の人物です!!
シャガールが実装されたらこの人使ってラケシスと組んで倒したいです!!


そして次はこのお方!!

screenshot-1508399008200.jpg

先程の記事で書いたアイラです!!
何と専用武器や専用奥義を持っていました!!
もしかすると戦闘力関係はエルトシャン以上かも知れません!!
シャナンが実装されたら徒党組みたいですね!!
シャナンこそがバルムンク継承者ですから!!

まだガチャ実装されていない敵専用英雄

何とガチャ実装されていない英雄がいました!!

screenshot-1508393098401.jpg

原作で初期自軍ユニットのアーダンです!!
「固い・強い・遅い」の異名の通り速さが低いです。
しかしヒーローズでは攻撃完全命中なので火力防御王に仕上げれば主力の一人になります。
物理防御が高いので弓&暗器ホイホイが可能です。
森も普通に平気で移動可能なのでMAPの狭さから彼の活躍が期待出来ます、ガチャ実装されないかな;w;;


screenshot-1508394396442.jpg

原作で鬼強さを誇ったアイラです!!
スキル流星は原作では確率で5回攻撃するモンスタースキルでした!!
しかしヒーローズの流星は攻撃力上がる奥義なので通常奥義です。
予想では勇者の剣+辺りを持ち出すんではないのでしょうか?
鬼神飛燕の一撃や攻め立て持ってますので先制攻撃で相手を一気に撃破しないと防御関係が弱いので逆に撃破されます。
原作ではアーダンに強いでしたがヒーローズではそうは行けません、相性が一緒なので。
物理防御が強いアーダンも強敵でしょう。

早くも親世代バージョンのアルヴィスをゲット( ゚Д゚)イエーイ

今日いきなり英雄戦が始まりまして、親世代時代のクラスセイジの頃のアルヴィスをゲットしました!!
☆5まで覚醒育成するとファラフレイムを使えますがこのレア度では習得出来ません!!

screenshot-1508313266999.jpg

この英雄戦はターン経過すると増援が出現する恐怖のMAPでした!!
しかし私のカンスト部隊使って何とか敵を全滅させました!!
しかも味方ユニット全員生存勝利しないとゲームオーバーになるので厳しいです!!
ついにアルヴィスをプレイアブルキャラクター化させました!!
ただ残念な事にディアドラ中心に育成した為にシグルドを使いませんでした;w;;
でもまだ機会があるのでいずれシグルドVSアルヴィスが実現出来ると思います。
闘技場でシグルドを出撃させればアルヴィス使いが現れるはずです、相性も一緒ですし:赤属性なので。
このアルヴィスはディアドラとは結ばれてますがまだ子供が存在していません。
未来の娘であるユリアがいますけどね(^^;

別件だけどスマホを機種変更して「AQUOS R」に変えたらリネージュ2エボリューションが凄く綺麗で滑らかに動いてやはりモンスタースマホでした!!
今回のアルヴィス入手も新スマホでやったけどホーム画面のキャラクターの反応速度が速くなりました。
リネージュ2エボリューションが前のスマホと比較すると全然性能違いを体験しました!!
前のサイコパス運転手の一件があって車運転とかするのに携帯電話系も要るのでスマホ持ちが必須ですね現在においては。
自分が交通事故起こしたら自分で救急車&警察呼ばないと轢き逃げ犯になるからやはり自分専用のスマホが要りますね。

攻撃性格が超強いディアドラ

screenshot-1508198042245.jpg

多数召喚&限界突破&レベルアップ使ってこんなディアドラを作ってみました、LV40じゃないので最終形態じゃないですが。
当時のディアドラに思い入れが物凄く強いのでトンデモ無く攻撃性格な強いディアドラを作ってみました!!
特に標準のディアドラにAスキルが無いのでタクミの奥義&近距離反撃持たせました!!
一応絶対反撃ディアドラに仕上げまして魔道&マムクートキラーに育て上げました!!
切り返しも持っていますのでやたら攻撃性格が一層高まっています!!
癒し要素としては献身がありますので彼女の性格上ピッタリな標準スキルだと思います。
これなら並大抵な相手なら聖書ナーガで撃破しまくりでしょう、ただ物理防御が弱いので剣物理喰らったら即死ですが;w;;
FEヒーローズではどんなに強いユニットを作っても必ず弱点がありますので、そこは思考錯誤のやりがいがあります!!
離脱は自分で行わない限りは絶対に無いのでとことん活躍出来る点がヒーローズの長所だと思います。
待ってろよマンフロイ、ヒーローズの世界で撃破してくれるわ!!(笑

~ 追記 ~
実際に奥義を持って戦わせた所彼女は自分に眠るロプトの血を恐れていました。
原作ゲーム内において彼女はロプトの血を引いています。
完全ナーガ血統を持っていてナーガ使いこなしているのに何故か反作用ロプトの半血統持っています。
アルヴィスも同様にロプトの血を引いています、ファラ完全血統&ロプト半血統です。
アゼルがたまにアルヴィスと生活していた頃たまに恐ろしい部分が見られたと言うのもロプト半血統な為です。
ディアドラ&アルヴィスが結ばれて完全ロプトの血を受け継いだユリウスが誕生して、マンフロイがロプトの書を持たせた事で、ロプト覚醒したユリウスが誕生しました。
余談ですが娘のユリアは完全ナーガの血を引いている為にロプトの血統が消えています。
ユリアはファラ半血統&ナーガ完全血統です。
原作最終決戦は基本有利に戦う為にはナーガ持たせたユリアが覚醒ユリウスの弱点なので実兄妹死闘で幕を降ろしました。
大きな意味ではユリウスもマンフロイの犠牲者の一人ですね。
ヒーローズにおいては覚醒前のユリウスが実装されてボルガノン+辺りを持たせたいですね。
(ユリウスはファラ半血統なのでファラフレイムを使いこなせません)

勢揃い!! 系譜新実装英雄3名!!

さて、FE聖戦の系譜は私が超気に入った作品なので新実装3名をいきなり召喚しました!!

screenshot-1508145244425.jpg

聖戦の系譜の最初の主人公シグルドです!!
セリスの父親であってゲーム中において数々の悲劇を味わった英雄です!!
エルトシャンを始めキュアン、更には妹のエスリン&父親であるバイロンが殺されて最終的には自身もアルヴィスに殺された人です!!
ちなみにエルトシャンとは敵対一時やっていましたがラケシスの説得でシグルドは殺害していません。
(原作ゲーム中殺害行動は可能ですがエルトシャンにも愛着があるのでラケシスの説得で回避させました)
エルトシャンを殺したのは主君シャガールです!!
ちなみにアルヴィスがこのシグルドを殺した理由が単純にディアドラを巡る恋愛沙汰から邪魔なので殺害にまで発展しました!!
ヒーローズにおいて一番私がやりたいのがこの人を使ってアルヴィスやマンフロイを倒す事です!!
(両方ともまだ未実装ですが)
系譜のラスボスのユリウスについては誕生前に死亡したのでそもそも恨みが無い。


次に最初に召喚出たお方がこの人!!

screenshot-1508145273178.jpg

ディアドラです。
原作においてマンフロイに拉致された事から運命が狂いました!!
第一夫がシグルド、第二夫がアルヴィスと言う奇妙な運命を辿りました!!
セリス&ユリウス&ユリアを出産しましたが出産~生活までは普通に暮らしていましたが(セリスとは赤子の時に拉致されたのでユリウスとユリアとしかです)、マンフロイがロプトの書を使ってユリウスを変貌させてしまったからあのラスボスが誕生しました!!
更にはその変貌ユリウスに殺されてしまった最後を遂げました。
ヒーローズにおいては私が一番やりたいのは彼女を使ってマンフロイを倒す事です!!
ラスボスのユリウスについては自分の息子なので最後まで愛していました。


最後にこのお方です!!

screenshot-1508145313733.jpg

ティルテュです!!
彼女の運命も奇妙な物でした。
クロードを最初に好きになった事からの発端でシグルド軍に就きました。
前半のラスボスであるレプトールは彼女の父親で当時のゲーム上の性格から何の恨みも無い戦闘行為が可能になってました!!
ホーム画面で彼女と話しましたが父親と戦ってしまった事を後悔していました。
ただ父親レプトールはランゴバルト同様シアルフィ家やクルト王子に嫉妬して殺害を企てた黒幕なのでシグルドにとっては最悪の恨みを持ってました!!
ちなみにティルテュに一切恨みがありません、自軍ユニットですし。
ヒーローズにおいて私がやりたい事は嬲殺しにしたヒルダを倒す事です!!
(まだ未実装ですが)
レプトールについては彼女は父親を憎んでいないので無理に戦わせる必要性が無い。


FE聖戦の系譜は人間関係が色々複雑で嫉妬からの殺害がやたら多い作品でした。
ちなみに黒幕マンフロイについては、大司教ガレ時代からのロプト教団の「子孫」なだけで人々から迫害されていたからの恨みからあんな性格なキャラクターに成り果てました。
子世代のアルヴィス討伐後にシグルドがセリスに対して「人の悲しみを知れ、真実は一つでは無い」と教えました、まさにその通りだと思わせた作品でした。

シグルド&ディアドラ実装前に偶然召喚したこのお方

10月16日にFE聖戦の系譜の最初の主人公のシグルドとその妻のディアドラが実装されるので前に偶然召喚したキャラクターを紹介します。
随分前に偶然召喚したキャラクターです!!

screenshot-1507961532632.jpg

FE聖戦の系譜のキーキャラクターのこのお方ユリアです!!
ただ彼女の場合の父親がセリスとは異なりますがディアドラの娘です!!
彼女の父親がアルヴィスです。
系譜ファンなら何故父親違いキャラが存在するかご存知でしょう。
ともかく予告でシグルド&ディアドラが実装されるので更に楽しめるでしょう!!
セリスについては以前に紹介しましたのでここでは紹介しませんが以前の記事を参照です。
子世代キャラクターが先に実装された形ですがようやく系譜の主人公陣が実装されて嬉しい限りです!!
はよシグルド&ディアドラ使いたいな。
ディアドラは原作において前半最終面までプレイアブルキャラクターとして使えなかったので実装が嬉しい限りです!!

漆黒の騎士ついにゲット!!

ついに…ついに漆黒の騎士をゲットしました!!

漆黒の騎士

ご存知FE蒼炎の軌跡及び暁の女神にて出場した敵キャラクターです!!
レア4をゲットしたばかりなので普通のアーマーとは変わらないですが☆5にするとエタルドが使えるので超強力なユニットへと変貌を遂げます!!
エタルドの特性はアイクのラクネルと一緒の性能です専用武器は。
まさに最強剣アーマー候補とも言えるキャラクターでしょう!!
根っからの悪人では無いのでファンも多いはず!!
憧れの敵ユニットを味方として使えるのが嬉しいですね~。

過去のゲームセンター作品の気に入った作品が色々な機種で既に配信中だった!!

私が過去の格闘ゲーム好きだったので気に入った作品を調べていたらなんと色々な機種で既に販売済みだった!!
ニンテンドースイッチ専用だと思っていたのが既にPS4やVITAにも配信されていた。
月華の剣士が気に入っていたので調べてみたらPS4版で配信されてました!!
1に至ってはPS4専用ですが、2はPS4とVITA版がありました!!
これを知った私は即これ等のソフトをDLして遊んでいました!!
過去のプラットフォーム作品なので皆1000円未満で遊べるお気軽値段なので買いました!!
過去の格闘ゲーマーには嬉しい朗報でした!!
それにしてもこんな隠れタイトルが現在メインストリーム機器で遊べるのが物凄く気に入りました!!
本当に今ってかなり親切設計されてますね~。
後はファミコンのアイスクライマーが好きだったので3DSでダウンロードして遊んでいました、レトロゲーマーにはたまらないですね~。

ついに本終結!!マケドニア空軍部隊!!

ついにアカネイア大陸マケドニア味方ユニットの4名の方々が☆5化が完了しました!!
いずれもFE暗黒竜と光の剣と紋章の謎のキャラクターです。

まずはこちらのお方

screenshot-1505905694071.jpg

狙って召喚したのでは無いですがミネルバです。
専用武器はキラー系斧の上位武器です!!


続いてはこちらの三姉妹のお方々。
ペガサス3姉妹に関しては全て覚醒させました!!
まずは長女のパオラです。

screenshot-1505905737602.jpg


次に次女のカチュアです。

screenshot-1505905762167.jpg


最後に覚醒させたのがこのエストです!!

screenshot-1505905792550.jpg


3姉妹の覚醒が終わったのでユニット陣としてはスッキリしました!!
今後は育成主になるでしょうね~。
どんな風に育てるかがちょっと悩みどころですが。

FEヒーローズで大量召喚したのでこのキャラクター達を覚醒させました!!

またもレア5覚醒キャラ作りました!!
やたらとガチャ率が高く物凄いSPが稼げるので覚醒しました!!
まずはこのお方!!

screenshot-1505832107571.jpg

FE界で有名なクロムです!!
全然レア5が出なくレア5キャラクターを作りたかったので作りました!!
何故ここまで拘ったかと言いますと竜殺しのファルシオン持っているからです!!
SPでユニットの強さが決まってしまうので結構なモンスターユニットです!!


続いてはどうしても覚醒させたかったのでこのお方!!

screenshot-1505832079370.jpg

FE封印の剣のロイの幼馴染です!!
クロムと同じくレア4が大量放出されていて魔道ユニットが欠けていたので覚醒させました!!
ボルガノン+とか月虹スキル覚えさせての覚醒させました!!
やはり必殺スキルが使いやすいのを欲しかったのでMAP兵器では無くて個体破壊系スキルに作り変えました!!
他のユニットによるスキル継承使うと本当にモンスターユニット化します!!


更にはこのお方!!

screenshot-1505850472028.jpg

FE聖戦の系譜からの後半主人公キャラのセリスです!!
彼も出現率高いので覚醒させました!!
この作品は超気に入っているので捨てないでちゃんと存在しています!!


上記の三方は赤属性なので今日急いで覚醒させたかったです!!
曜日指定で紋章の色が違ってしまうので@@;;
とにかく覚醒使いまくりました!!
自分に合ったキャラクター作り出来る点が面白いです!!

FEエムブレムヒーローズの遠距離反撃竜2名!!

召喚儀式やっていて結構出現確立が高い2名の竜を覚醒させました!!
それがこの2名!!
まずはこのお方!!

ノノ1

FEifからのキャラですが元々は一番の原作FE暗黒竜と光の竜からのキャラクターで大人バージョンです!!
この「雷のブレス」と言うスキルが遠距離反撃特性持っていてアイクのラグネルに似た特性がありますが魔法攻撃扱いです!!
かなりの召喚率が高いお方だったので覚醒させました!!



もう一名がこのお方!!

大人チキ1

このお方も出現率が高いので覚醒させました!!
チキと同じく「雷のブレス」持っていて遠距離反撃特性がありますが、キャラクター属性がチキとは異なるのでわざわざ覚醒させました!!
どこからでも反撃系が好きなのでとにかくこの系統のスキル所持者を覚醒させまくりました!!
ただファルシオンと言ったドラゴンキラーな武器には気を付けなければいけませんが…通常歩行ユニットにも「歩行特攻」が存在していますのでどのユニットにも弱点がありますね。
スキルをうまく使いこなすのがカギですね~。

ASUSの最新チップのX-299Aは更に完成度が上がっていました!!

新しいBIOSが実装されていて更にシステムが安定しました!!
9月に実装された最新BIOSなので試しにBIOS更新しました!!
そうしたら…何とCPUクーラーが静かになりました、温度調節機能が新たに実装されたんでしょう。
デバイスマネージャーの方も更に安定性が増して余計に良くなったのでしょう。
UPSを導入しているのでもうBIOS更新が怖くないので積極的に行える所がプラスでしょう。
新しいCPU系の使っている方はUPS導入をオススメしますね~。

激ヤバクレリックの出現!?

ガチャで無属性やっていると超出やすいこのお方!!

クラリーネ1

FE封印の剣からの出場のクラリーネです!!
物凄く出やすいので限界突破しまくっていたらこんなSP持ったキャラが出来ました!!
このゲームやっている方ならどれだけヤバイクレリックに育つか予想されますね~。
キャラクターの性格からイジワルなので楽しいキャラです!!
ペインスキル持たせると彼女の性格が表に出ますね~。

ガチャ出現率が高いのでこのキャラクター達を覚醒させました!!

ガチャで赤玉召喚繰り返していてこのキャラクターがやたらと出るので覚醒させました!!

フィル1

FE封印の剣のフィルです!!
出現確立がかなり多いキャラクターなのでSPがかなりある状態での覚醒です!!
当然限界突破もやっているのでSPがかなり多い☆5フィルが誕生しました!!
FEヒーローズの世界では平等に育つ様に設定されているのでどんな剣聖が出来るのか楽しみです!!

続いてはこのお方!!

サクラ1

動画で物凄い人気を誇っているサクラです!!
杖ユニットは低レベルの内凄くレベル上げが大変なのでいきなり仲間メニューからのレベルアップさせました!!
FEifのキャラクターですが原作は未プレイですがヒーローズにおけての性格が好きなので覚醒させました!!
ただ私のプレイスタイルから色々な好きなキャラクターを育てたいプレイスタイルなので回復中心になります。
こう行った低レアから誰でも☆5に出来る事が超面白い要素だと思います!!
好きなキャラクターが平等に育つので今からが楽しみです!!


フィルを育成していて……

フィル2

この2つのスキルを付けて奥義のスペシャリストに仕上げてみました!!
まさにぶっ壊れフィルが誕生した瞬間です!!
魔防が高いのでまさに魔道キラーです!!

私はまだ最近始めたばかりの初心者で未だ入り口であった!!

ユーチューブ動画を見ていて信じられない戦い方をしていた方を見つけました!!
何と回復ユニットであるサクラ四人のみで英雄戦インファイナル撃破してしまった方がいました!!
正確な英雄戦はベルクトインファイナル戦である!!
当然ながら敵ユニット陣がとんでもない攻撃主体な編成であって普通の戦い方では負けるのが当然!!
それを下記の方が本当にサクラ四人のみでインファイナルをクリアしてしまいました!!
もう完璧に基本回復系サクラを極めたユニット陣でしたね!!



FEヒーローズの実装されて嬉しいキャラクター!!

ついに…ついに任天堂にメールしていて私が実装して欲しい英雄が実装されました!!

エリンシア1

FE蒼炎の軌跡からのクリミア王国王女のエリンシアです!!
早速狙い召喚していて見事に当たり引きました!!
念願のエリンシアをゲットでモチベが超上がりました!!
初期ユニット設定はまだ必殺スキルが存在していないのでレベル上げですね~。
必殺身に着けさせたら「ぶっとばして差し上げましょう!!」のセリフが出て来るんでしょうか?
今から育成が楽しみです!!


~ 追記 ~
ストーリーモード13章やっていたら何と「漆黒の騎士」が実装されてました!!
専用武器もエタルドで遠距離反撃スキル持った武器でした!!
入手方法は多分スペシャルマップクリアだと思いますね~。
エタルドに至っては☆5にしないと身に着けられないでしょう。
アイクの父親の仇が実装されて今後楽しみです!!

ROHANと言うMMORPGにおける超危険人物!! 特に旅人は最悪!!

久しぶりにROHANと言うMMORPGゲームで狩りして遊んでいました。
既にこのゲームにおける対人戦関係は捨てており特定のモンスターを狩りして遊んでいました。
晒しと言う意味では無くて防衛注意勧告と言う意味で2名のキャラクター名及び特徴を説明します。

①キャラクター「旅人C」
このキャラクターは不当なチートと言うか通称「フラグ反転チート」と言う反則技使っての装備強奪する完全悪人です!!
その奪ったアイテムを「戦利品」扱いしており私以外の相手に対しても過去に何人もの人を苦しめて来ました!!
とんでもない規模の悪行行動を取っており絶対に関わってはいけない奴です!!
更には外部版にて裏工作にまで手を染めただけあってこのキャラこそが真の悪魔で人間とは言えないゴミクズ野郎です!!
ROHANの世界を乱した真の悪の根源者であり色々な人物を操作しての最悪人物です!!

②キャラクター「tRANCE」
このキャラクターは外部版にて非常に危険な発言を行っており「雑魚」だの「ジジィ」と言ったトンデモ発言を繰り返ししています!!
ネットにおいては当人の人格を知らないが為にイメージで判断してしまうものです。
外部版においては未だにこう言った口調を繰り返している事からとんでもない粘着魔だと判断しました!!
更には私のメインキャラクターのINを待って暴言発言している様子から本当に危険な人物です!!
また更に言わせてもらいますと、外部版にて私のリアル像を執拗に求めている事からかなり非常な好戦的な危険人物であり、下手すると繁華街連続殺人でも引き起こしそうなレベルの危険人物イメージでしかありません!!
ただこの人物はオンラインゲームの禁忌であるRMTキャラ購入だけには走っていないのが判明したけど危険人物なのは否定出来ない。
この人物がエスカレートしているのも①の旅人である事が分かりました!!

まとめると通称①「旅人」が真の悪の根源者であっての事が判明しました!!

私はリアルにおいて4度に渡り怖い目に遭っています。
まずその1が自動車道中に怒鳴った奴がいてヤクザレベルに怖い奴と遭遇した例。
その2がアルバイトにて店長がそう言った人格者であって休む暇も与えず一休み申し出たらいきなり怒鳴って来たのでいきなりそのアルバイト業をやめました、店長が危険人物でした!!
その3が支店派遣した経験があって「ジジィ」と当たり前に怒鳴っていた奴が物凄いおっかない奴がいてまさに恐怖の対象でした!!
最後に前の記事でも書きましたが信号待ちしていた最中に平気でクラッション鳴らしていたバカがいました、これもそう言った人間による恐怖です、こう言った人間が存在するので交通事故が止まらないのです!!
そんな訳でROHANの「tRANCE」と言うキャラを完全に嫌悪しており嫌なイメージでしか知らず大嫌いですが、それを作り出した「旅人」は黒幕なので更に大嫌いです!!

今回の記事では防衛勧告であってうかつに手を出してはいけない人物を紹介しました!!
ROHANにおける確定危険人物を紹介しました。


~ 追記 ~
ROHANの通称「旅人」の存在はROHANをゲームとして遊んでいなかった事が判明しました!!
ゲーマーの敵であってただのゲームを利用した加害者でしか無い事が判明しました!!
ちなみにリアル情報はまるっきり無いのでこのブログは「通称旅人」と表現しています。
こう言った人物がROHANでやり放題なので注意しましょう!!

ファイアーエムブレムヒーローズの投票大戦は完璧に遊戯王です!!

最近始まった投票大戦が面白いです!!
何と他人の主力ユニットが使えてしまう点です!!
例えば私のユニット陣にいないキャラクターが味方として使えてしまったりしました!!
ランダム決定なので、どんなユニットが自分に配布されるのかが予測出来ません!!


例えば自分ユニットに存在していないこのお方!!

弓リン

FEの第一位女性人気キャラクターが使えたりします!!
当然私は誰のユニットかは分かりません!!
投票大戦のルールとして、自分主力ユニットが1~2名使えたりランダム決定します!!
そして他の人の陣のユニットとして強制的に借りる事で3VS3の対決ですが、完璧に頭を使わないと勝てません!!
レア5のLV40カンストが基本のユニットで私の主力ユニットも当然カンスト+です!!
ほぼ同レベル対戦なので、特殊能力とかかなり工夫されておりまるで遊戯王のデュエルモンスターズを遊んでいる気分です!!
私が投票大戦した所勝つ場合も負ける場合があって、負けた場合もFEヒーローズの奥の深さを思い知らされます!!
本当に任天堂が作ったソーシャルゲームのFEヒーローズが面白いです!!
これなら自分のハンドルネームさえ公開しなければMMOみたいに晒される事が無いです!!
完璧に安全にゲームが出来ます!!
これこそネットゲームの完成形が出来た感じです!!


~ 追記 ~
FEヒーローズにおけるプレイは☆5LV40まで育成が遊戯王のカードデッキ作成と考えてようやく完成形に仕上げる形となります。
対人プレイは☆5LV40になってからの続きとも言えまして、相手も当然☆5LV40を用意して来るので、ここからが対人の本番とも言えます。
そうなれば完全に頭脳と頭脳の対決です、対戦相手がCPUなので無限待ちが可能な点が長所、弱点は危険範囲に入ると突撃開始な姿勢を取って来るので相手の突撃ユニットを確実にそのターン内で仕留める工夫が必要になって来ます。
CPUの突撃もかなりえげつないので下手に仕留め損ねたりすると確実に負けます。
投票大戦のルールにおいて勝利条件が敵全滅なので、手段を選ばずに敵全滅させた方が勝ちです!!
ただしPC改造によるチートは反則だからBANされますけどね。
ユニットの特徴を付ける為にスキル継承とか利用しての強化とか色々が出来ます。
1マス誤差でさえも勝敗が逆転する高レベル頭脳戦になるので、勝ったり負けたりするので飽きが来ないです!!

君達に決めた!!

ついに…ついに今日の楽しみにしていた人気キャラクター別バージョンが手に入りました!!
まずは事前に決めていた方がこのお方!!

DaiRoi01.jpg

デュンダル装備したロイです!!
原作のクラスチェンジしていたエリウッドみたいに格好良いので選びました!!
この人はプレゼント召喚なのでタダで手に入ります!!
完璧に主戦力の素質があります!!



そしてもう一人が自力召喚したのがこの人!!

OnoAiku01.jpg

斧を持った別バージョンのアイクです!!
今回のピックアップは確率が高くないのでここまでです。
普通のレア5がいないので通常の5狙いと一緒です!!
偶然出たので大助かりでした!!

究極のフロリーナ!!

ガチャでよく出ているユニットですが、スキル継承や限界突破等使って物凄い可能性があるユニットを作りました!!

Furoeiina01.jpg

FE烈火の剣で登場しているフロリーナです!!
天空必殺スキルが控えているので、レア4時代でLV40カンストさせました!!
天空は他人が覚えようとするとSP750使用なんてトンデモ消費です!!
なのでフロリーナがレア4時代でSP稼ぎまくってのここまで仕上がりました!!
天空は超必殺技です!!
レア5武器や天空をマスターしたいですね~。

味方であれば頼もしいユニット・敵に回すと恐怖のユニットの一例!!

以前に覚醒させたユニットですが、かなり気に入ったキャラクターなので題名の通りのユニットが出来ています!!
それが以下のエイリークです!!

エイリーク2

このパッシブスキルがとんでもなく強力なスキルです!!
まだレベルがカンストしていないので発展途上の段階ですが、魔道や遠距離等の攻撃の一方的攻撃が不可能になり一撃で彼女を仕留める火力が無い敵からの攻撃が怖くないです!!
相性が緑魔道ユニットの場合ですと1VS1対決において無敵です!!
こんな感じで次々と怪物ユニットを作って楽しいです!!
ちなみにこのスキルの習得は、現在ピックアップされているヘクトルからスキル継承にて450SP貯めての習得です!!



~ 追記 ~
8月31日に実装される弓リンがこのスキルの弱点になりました!!
持ち主のヘクトルでさえ反撃が出来ないパッシブスキルが存在しています!!
弓リンは「サカの加護」と言うパッシブスキルが存在しているので、これはスキル継承不可のスキルなので弓リン専用スキルです!!
弓リンさえ注意すればかなりの万能スキル化します!!

~ 更に追記 ~
この記事には直接あまり関係無い話ですが、このゲームのホーム画面によるキャラクターとの会話内容がとても面白いです!!
悪役であるヴァルターがキャラクターを崩さず前向きでいい事言ってたりとかなり工夫された作品となっています。
戦いだけでは無くてホーム画面のキャラクターの会話もワンパターン化ししていなくてキャラ崩壊起こさずに前向き会話するのでとても良い作品だと思います。

騎馬杖ユニットがいないので育成!!

今度は騎馬杖ユニットが欲しかったので、今回はこのキャラ!!

プリシア01

プリシアです、FE烈火の剣のキャラクターです!!
当時夢中になって楽しんでいたゲームです!!

移動力最高であり、治癒必殺スキル付けたのでりリブローと相性がいいです!!
更にはターン開始時のこのキャラの周りのキャラ達が攻撃力が増すと言う特殊能力付き!!
攻撃スキルも付けましたがあくまで保険です。
レベルアップを活用して20まで上げました、小さな結晶をあまり使わないので。
杖キャラのレベル上げがムズいので頼りました!!
今後は普通に使えますね。

主力の斧ユニットがいないのでこのキャラクターを覚醒しました!!

今日の話題はまたもFEヒーローズの話題です。
前回ユニット大整理における羽大量ゲットしたので強キャラ素質がある斧ユニットを覚醒させました!!
それがこの人!!

カミラ1

ファイアーエムブレムif からの斧ドラゴンナイトです!!
ちなみに私は原作未プレイです。
修練の塔10Fにおける戦いで、このキャラのLV40が私の当時の最強剣ユニットを一人で倒してしまう程の実力者でした!!
育成はもちろんスキル継承を駆使して強キャラ作りに励んで現在この様な高性能レア5LV1を誕生させました!!
レア4時代でSPが満足行くまで溜めてからの育成だったのでレベル33まで育成させました!!
覚醒は能力値が引き継がれないもののスキル関係は完璧に継承するので高レベルからの覚醒をしました!!
また修練の塔の1Fからの育成になるので、他の高レベル囮ユニットだとか再行動ユニットを駆使すれば高レベル育成が可能です、当然SSのレベル1では実戦投入は絶対無理ですが@@;;
現在私の他のユニットがLV40カンストしている人が数名いるので育成不可能って訳では無いです。
相性最悪である剣ユニットですらボッコボコにする実力者素質あるので、こちらの方も用意しました!!
剣はもちろん槍ユニットの存在がいるので、斧ユニット育成していないのでこのキャラクターを選びました。

FEヒーローズでメンバー大整理したら凄い事に!?

FEエムブレムヒーローズでユニットの大整理していました。
使えそうにないユニットや愛着の無いユニットとか自分に合わないキャラクターが超余っていたので、送還しまくったら…物凄い羽をゲットしました!!
そして未来に育成したい愛着ユニットとかを限界突破しまくっていたら兵舎が物凄く空いてスッキリしました!!
もう既に主力キャラクター陣が出来てゲームを理解して来たので、羽が集まってレア4キャラしかいないユニットをレア5に出来るので楽しみなんですが…問題は紋章ですね。


それで今回覚醒させたキャラがこの人!!

ラケシス1

レア4時代にLV33まで育っていて限界突破したのでレア5にてもう既に超サポート型キャラが出来ました!!

ゲームシステムを理解した今だから言えるけど、育成方針が固まるといかに今までが無駄にしてたな~と思いました!!
ラケシスです、FE聖戦の系譜キャラです!!
超ブラコンのキャラですが結構気に入っているのでレア5化させました!!
杖キャラなので、今度は彼女が育成チームに入れれば超使えるキャラに化けるでしょう、レベルアップは必ずSPが溜まるので。
とにかく強力な回復要因に育てたいです!!

次の召喚儀式は次のピックアップにどうしても欲しいキャラが載った場合ですね。
これで課金額がかなり抑えられます!!

FEヒーローズにてついに悪役キャラを仲間にしました!!

現在イベント中のこいつです!!

ヴァルター01

このキャラはFE聖魔の悪役キャラでエイリークの敵キャラクターです!!
ハードクリアようやくしました!!
ステージ自体がとんでもなく難しいです!!
ターン毎に敵増援が来る恐怖のステージで難易度が超絶高いです!!
このバトルでは基本敵を即倒さないと間に合わず、1ターンキルが基本で確実にに仕留めないと完全OUTです!!
こっちの編成は主力弓×2&再行動ユニット×2と言う超攻撃型の部隊でクリアしました!!
1ターン目の敵の反撃を耐えなければ勝ち目ありません!!
そして敵増援含む2ターン目で全滅させなければ完璧に終わりです!!
これは凄くレベルの高い頭脳戦でした!!



※ リマセラについて
最近リマセラって言葉を聞きましたので意味調べたら簡単に言うとソフトアンインストールとか手間が出て来るので、FEヒーローズにおいてはリマセラの必要性が0だと思われます。
普通に目的キャラクターが出るまでガチャ続けているとレア5などのキャラクターがガチャ引くたんびに出現する確率が増加するので結構工夫されたガチャシステムとなっています、特に最近のガチャはレア4キャラクターの排出率上げているのでどのユニットも使い方次第で使えるキャラになります。
理由を下記に書いておきます。

①見当違いのキャラクターが出た場合、キャラクター送還使って覚醒に必要アイテムの羽がゲット出来るので、リサイクルが可能です。
もう一つ、スキル継承があるのである程度のスキルは主力ユニットに渡す事が可能なので送還するかスキル継承材料にする手があります。
②お目当てキャラのレア度が低い場合、そのキャラを育成してSP溜めの為に育成する事で後で覚醒するのを狙うならスキル関係のみ引き継がれるので低レア時代から鍛えていると強いユニットが育ちます、既にレア5キャラクターが存在する場合は限界突破を使用してSP稼ぎに出て強キャラ目指すと言った使い方が可能です、主力ユニットにするなら覚醒を上手に使用しましょう。
③どうしてもお目当てキャラが欲しい場合はピックアップ待ちする方が賢明です、新しいガチャが出るたんびにユニット排出が異なりますので実装から結構経ったキャラクターなら低レア排出可能性が出て来るので急がない方が賢明です。
お目当てキャラのレア度5が存在しない場合は覚醒をうまく利用してゲットしましょう。
④基本毎日プレイしていれば願いは叶う物です、覚醒に必要な材料が手に入りますので他の主力ユニット使って材料集めに走った方がいいかも知れません。
⑤現在のFEが物凄く登場人物が多いので、基本悪役キャラの入手手段が大変なのでそこは主力ユニットを思いっきり強化させて攻略するのがいいでしょうl
⑥各ユニットの成長はレベル上がるたんびに最低値が設定されていてレベル上がると最低値が上がっていくみたいなのでレア5キャラクターで高レベル目指すのも安心です。
⑦逆にユニット成長はレベルによる限界値が設定されている様なので、露骨な高過ぎる能力値を持った怪物キャラが誕生しません、地道にレベル上げているといつの間にか成長変動が起きて強キャラに成長を遂げます、極めるなら時間掛かりますがレベル限界のLV40を目指してみるといいかも知れません。

ちなみに攻略情報を見てLV40+10が限界レベルです、+は同レア以上のユニットを使って限界突破すると上がります。
レア5に+レベル上げるにはもうレア5ユニットを使った限界突破しか方法がありません、レア5の+とか発生させるのがとても苦難なので見送った方が賢明だと思います。
ただし同キャラであれば低レアユニット使って限界突破使えばいくらでもSPが稼げて、可能性が無限大です。
攻撃型キャラであれば攻撃力か速さを上げるLV3パッシブスキル身に着けると本当に怪物ユニット化します!!
HPや物理防御力や魔法防御は実戦において保険程度しかありません、基本的に一方的に攻撃して相手を完全に倒すのが基本です、高AIを積んだ敵ユニットもその戦法を使って来るので、敵方もかなり嫌らしい戦法使って来ます!!
そんな敵方怪物ユニットに対抗するにはやはりユニットのカンストや(+限界突破は別として)スキルを上手に使いこなして、実戦は経験値を考える必要が無いので囮使って敵をおびき寄せたりとか…とにかく手段を選ばずに相手AI部隊を上手に全滅させる事を考えましょう。
難易度最高のインファイナルは+10限界突破が基本で、普通は無視していいでしょう。

こんな所でしょうか?
FEヒーローズの場合はユニットの無駄が全然無いので上手にプレイしていればお目当てキャラクターのゲットが可能です。
私なんかレア4マルスとか出た場合がありました。
大量召喚はお金が掛かりますので、そこは自分のサイフとの相談ですね、お金貯めてからガチャに走る方が賢明です。

自作レア5キャラクターの第二弾

今回はユニット大整理して、過去のガチャから出た超多数低レアキャラクター達を整理して数を調整送還した所…かなりの羽が入手出来て羽を20000個揃えました、ちなみに闘技場の前シーズンでのトップクラスの順位を取った事もあって羽が溜まりました!!
そしてこれ等が溜まった羽を利用しての第二自作レア5キャラクターがこのお方!!

セシリア1

FE封印の剣で登場したセシリアです!!
レア4時代にレベル22まで上げて低レア同ユニットを限界突破させまくってSP稼いで、レア5最強魔法とパッシブスキル「攻撃3」を身に着けたセシリアが完成しました!!
今度はレベル上げに走る事になりますが、どんなユニットに完成するかがスキル次第で別物に仕上がったりします、超えげつない力を持たせたセシリアを完成させたいものです。
FEヒーローズの世界ではレア5キャラクターならどのユニットもやり方次第で主力に育て上げられるのが魅力です!!
レア3~4時代はSP溜めまくったり習得させるのが主ですね。

FEヒーローズで行き詰まったのでサポート要員追加!!

ちょっとFEヒーローズやっていて行き詰ったコンテンツが発生したので、育成サポート要員を作りました!!

オリヴィエ1

踊り子のオリヴィエです、原作はファイアーエムブレム覚醒のキャラクターですが私は未プレイです。
ガチャで結構出たキャラクターなので、レア4キャラなのでとりあえずレベル21に育てました。
(目標レベルは20だったんですが、育成中に21になってしまいました)
残念ながら羽の個数が圧倒的に不足しているのでレア5に覚醒不可能です、エイリークの覚醒で使ってしまいましたので。
更なる育成サポート要員として作っただけなので、とりあえずこのままで踊りによる再行動要員として使えます。
(前にやったニニアンやアクア育成にも活躍します)
当然このキャラクターも踊りスキルを一時外して再行動可能状態にして作りました。
このゲームは育成目的も実戦コンテンツも本当に遊戯王やっている気分になって楽しいです!!
特殊効果がえげつないユニットとか作るのが面白いです!!

FEヒーローズのいきなり育成価値がある2人が出現!!

えと、今回ピックアップが魔導士ニノが好きだったので緑召喚中心にやりました。
しかし今回は緑が出にくかったので、赤(剣)ユニットやが無色(杖や弓など)が多すぎたので、青召喚した所、嬉しい誤算が発生しました!!
嬉しい誤算がこのお方!!

アクア1

レア5アクアです!!
敵ユニットとして出て来たユニットですが彼女は欲しかったユニットでした!!
ニニアン同様再行動スキルがあるので育てる価値が物凄くあります!!
FEifのキャラクターですが、原作は未プレイです^^;



そしてまた召喚し続けて念願のユニットが出ました!!

ニノ1

レア5ニノです!!
彼女は低レアの存在もありますので育てる価値は大です!!
FE烈火の剣のキャラクターですが原作ではあまり活躍出来ませんでしたorz



これでとにかくFEヒーローズがより楽しめる事となります!!
レア5アクアを鍛えてニニアンと出撃させて3回行動とか可能にしてしまう怪物環境が出来そうです!!
3回行動はうまくやらないと出来ないですが、踊りなどスキル持ちに対する再行動が不可能なので無限行動が可能な訳ではありません。
育成対象&育成済みニニアン&育成済みアクア&杖キャラを出撃させて超育成なども可能になりそうです!!
発想次第でとんでもないユニットが出来そうですね!!
自分好みのスキル継承が出来るので、単体では弱いユニットも怪物キャラへと変貌可能なのでどんな必殺技装備するとかサポートスキル付けるだとかパッシブスキル付けるとか出来る点がありますね、人によって別キャラクター化します!!


それでニニアン使ったアクアの育成方法はこうしました!!

アクア2

アクア自身のレベル上げには敵を倒す事でしか経験値稼げませんので、スキル装備変更で「歌」を外しました!!
こうなるとニニアンが踊りスキルをアクアにも有効になります、2回行動可能な状態にしました!!
(必殺スキルは防衛系のを付与しました、まだ発展途上です)
レベル30台まで育てるともう文句無しの育成or主力キャラクターに変貌します!!
最高3回行動の低レベル育成、やりたい物です!!
4回行動はユニットが揃っていても流石には不可能だと思います、杖キャラもいないと育成対象が倒されてしまってはレベルアップが破棄されてしまうので基本3回行動が限界でしょう……。

ASUSの最新チップのX-299Aは8枚刺しの64GBついに正式実装!!

ついに…ついにメインメモリー64GBに出来て、全くムダが無いPC構成がついに出来上がりました!!
メーカーサイトで最新BIOSが出て早速BIOS更新したら…まずはWindows10まで一旦動かしてからメインメモリーを追加しました!!
ついでにデバイスマネージャーで不明なUSB機器が出たと言う不具合も解消しました!!
これ等はBIOSバージョンが未実装部分があっての出来事でした!!
メインメモリーの規格さえ一緒であれば、異なるメーカーのメモリー刺しにも対応出来る様になりました!!
(相性関係でどうなるか分かりませんが、またダメなら新BIOS待ちですね)
メーカーや販売店にもメール流しましたが、今までのBIOSは異なるメーカーのメモリー刺しに対応していなかっただけでした。
しかし今は販売されているちゃんとしたメモリーなら規格さえ一緒ならちゃんとメモリーの動作をします!!
メモリー4枚組はなるべく同メーカーのメモリーを使用した方が確実に認識しますね。
とにかく新BIOSが出てメモリーの無駄がまったく無くなったのでよりパワーアップしたPCが完成しました!!
USB機器もちゃんと問題解決しましたし。
UPSを導入したので、BIOS更新中に電源落ちしてPCが死ななくなったのでもう安心でした!!
とにかく異なるメーカーのメインメモリー8枚刺しやUSBの不具合が無くなったので完全に新BIOSが全て救ってくれました!!
これからも新内臓機器が出ると思いますので、不具合が発生しそうなので、内臓機器の導入前にはメーカーサイトでのBIOS更新を常に最新にしておくといいですね。
ちなみに1個16GBのメモリーがまだ高いので、128GB化はまだ待った方が経済的にいいですね。

FEヒーローズの初の自作レア5キャラクター!!

さて、ついにレア4キャラクターから自力でレア5キャラクターに覚醒させた人物を作り出しました!!

エイリーク1

エイリークです、ゲームボーイアドバンスの聖魔キャラの主人公の一人のエイリークです!!
FEシリーズでの最初の女主人公とも言える人物です!!
レア4時代にレベル上げてSPを400以上溜めてから覚醒させました!!
結果画像の様にジークリンデ持ちのエイリークが誕生しました!!
ジークリンデ等のレア5最強武器は自動習得では無くてSPが必要です!!
レア5に覚醒させてからSP400使用してレベル1でジークリンデ持ちのエイリークが誕生しました!!
画像はもうレベル20まで育ててしまいましたけどね^^;
下でピックアップしたニニアンの踊りのお陰でジョルジュやこのエイリークのレベル上げが快適でした!!
同じレベル帯のザコ敵を無双してしまう彼女は強いです!!
しかし、その代わり覚醒に必要な羽を20000消費したので当分レア4→5化は厳しい物になります!!
ガチャで溜まったレア3&4キャラクターを使って同じキャラのレア5が一人欲しい所です!!
連戦系の戦渦とかの控えキャラクターとかも欲しかったので色々な人物を育成してたりします。
ザコ敵無双してから(各ステージごとに頭使いますが)戦渦などの実戦投入とか必要になりますね~。
戦渦とか行うと報酬とかがかなり美味しいので、羽とかもゲット出来ます!!
最強ユニット陣作るにも相当やり込まないと不可能ですね~。
原作系FEですと命中率があってやりにくかったですが、このゲームは完璧に将棋系ゲームなので楽しいです!!
将棋で言う駒は各ユニットの事で、王が存在しておらずどちらかの軍が全滅するまで戦います、キャラロストはありません。
ディスガイアでも命中率が存在しますが、あのゲームでも格下が相手ですとほぼ命中するので中毒性が非常に強いゲームです!!
それでこのゲームの場合はネットによるアップデートで仕様改善され更に新キャラクターが次々実装されるので楽しいです!!

FEヒーローズの旬な弓キャラクター

さて、FEヒーローズがどんなゲームか分かって来たので新たなキャラクターの育成を始めたいと思います。
今回のピックアップキャラがこの人!!

ジョルジュ1

原作では成長率低めのレア5ジョルジュです!!
(原作とは言っても、FC版とSFC版しかやっていないですが^^;)
まだ発展途上なのでまだまだ実戦には使い物にはならないですが、レア4ジョルジュが結構多めにいるので限界突破とか結構出来そうなキャラクターです!!
まだレベル上げしかしていないですが、FEヒーローズの世界においては成長率は基本平等です!!
これからどんなスキルを身に着けたりするかは予測不可能です、ジョルジュ使いもかなりいると思いますので、怪物ジョルジュがいきなり出ても私とは限りません、何せ大勢のユーザーが存在しているので。
レア4ジョルジュの存在が大きいので、主戦力弓ユニットとして育てたいです!!
いくつまで限界突破が可能なのかもはっきりしないので、とことん限界突破するか、それとも育成失敗で別のレア5ジョルジュ育成にして今育成中のジョルジュが生贄になる可能性があるので…本当に色々な事が可能ですね。
レア度5キャラの基本能力が一番高く、これ以上覚醒出来ないキャラクターなのでとりあえず育成…みたいな感じです!!

ファイアーエムブレムヒーローズの高レベル同士は完璧に将棋です!!

さて、何が起きたと言いますと……私の怪物主力キャラ達が修練の塔10Fで完全敗北しました!!
修練の塔10Fは名あり英雄達のレア度5でしかも最高レベルである40の集団で特殊能力使ってのCPU行動がえげつない程にAIが高く、勝てるか!?…と思ったら1体も撃破出来ずに完全敗北しましたorz
危険区域に気を付けたのにいきなり攻撃喰らって戦闘不能にされたり、勝てるはずの相性相手にボコボコにされて完全に敗北しました!!
敵の引き寄せとかもかなりえげつなかったです、味方ユニットごと引っ張られて救出不能にされてボコボコにされて倒されました、恐ろしいです、修練の塔10Fは。
後、最強である私の剣ユニットが勇者の斧の4回攻撃で逝った事もあって本当に強過ぎました!!
現最強であるユニット紹介SSとかは載せられないです、正体がバレるので。
下の記事である私のユニットはほんの一例に過ぎません、本当に能力値だけじゃなくて特殊能力を駆使した戦いが奥深いです!!
特殊能力や私のユニット撃破による危険区域が広がって完全に安全地帯にいたユニットまでいきなり倒されました!!
修練の塔の始まりの断層とかはAI能力が低くダメージ0攻撃までする程弱いと思われましたが、ルナテック難度の10FとかはAIが非常に高くとんでもない強さを見せつけてくれました!!
これはもうスキル継承だとか限界突破などを繰り返さないと勝ち目がありませんね、あれは@@;;
例えばメイなどのユニットが実装されたばかりですとレア度5しか存在していませんでしたが、レア度4のメイとか実装されているので限界突破とかは低レア度英雄キャラが実装されてからですね~最近のガチャはレア度が4とか出やすくなってますし。
とにかくFEヒーローズは命中率が100%なので、高レベル同士の戦いは完璧に将棋と一緒です!!

完成!!究極パソコンの完全最終形態!!

ついに…ついに私のメインパソコンの最終形態が完成しました!!
まずはビデオキャプチャーカード(HDMI対応)が取り付け成功しました!!
最初は取り付けたらWindows10が起動しなくなりました。
そこでBIOSを工場出荷状態に一気に戻したら、Windows10が起動しました!!
ここまで来ればもう勝ったも同然です!!
後はドライバソフトを入れて、再起動して、ソフトウェアを入れてHDMIゲーム機と接続してちゃんと正常に表示されて無事完了しました!!

そして後の問題はPC停電時に備えると言う点です、タワーPCにはバッテリーが付いていません。
パソコンのBIOS更新中にいきなりコンセントが抜けたり、停電など起こされたらPCが故障します!!
そこでコンセント差し込み形式のUPSを購入し、BIOS更新中にPCが死なないようにしました!!
これで私のPC環境が完成したと言えるでしょう、ようやく念願の環境が完成しました。
ここまで来るの大変でした、とにかくPCハードの難しい所は全部済みました!!
これで快適PCライフが満喫出来るでしょう…あ~物凄い苦労しました~。

ファイアーエムブレムヒーローズの物凄いキャラクター3種!!

私が今ハマっているゲームはスマホのファイアーエムブレムヒーローズってソフトです!!
ファイアーエムブレムシリーズのオールスター達同士が戦い合うゲームです。
今はとても遊び易くなっていて敵味方とも出撃数が少ないのですぐに決着が着きます。
途中中断してもスマホのソフト終了してしまえば、再開時にまた元の戦闘画面に戻れるスグれものです!!
レア度5の武器を装備したユニット全員が非常に強力です!!
原作ではあまり役に立たなかったキャラも全員が大活躍出来る代物です!!
特に同じキャラクターが存在している場合は「限界突破」って代物が存在していてキャラクター強化が可能です!!
ファイアーエムブレムシリーズで気に入ったキャラをピックアップして遊ぶと楽しいです!!

まずは後々実装された新キャラクター育成にとても役に立ったキャラがこのお方。

Efui.jpg

原作のファイアーエムブレムエコーズのエフィです。
彼女の武器特性によって反撃一切しないので、敵をおびき寄せるのによく活用しています。
高レベルになった彼女は壁役として大発揮してくれます!!
もちろんメインでも使えます、レア度5の彼女は強いです!!



そして次に万能キャラとも呼ばれるキャラがこのお方!!

Ninian.jpg

ニニアンです。
彼女ははっきり言ってモンスターキャラクターです!!
彼女自身がマムクートであり踊り子でもあるので、使い方次第でとても凄く役に立ちます!!
例えば攻撃キャラを2回行動させるのはもちろん、杖キャラを2回行動させて2回回復させるなど大きな戦力になります!!
新人育成でもエフィみたいな火薙系武器持っているキャラと組み合わせれば反撃無しの壁キャラクターとして活躍出来ます!!
そしておびき寄せた敵を育成低レベルキャラを2回行動させて敵殲滅しまくれば低レベルキャラがすぐにレベルアップしてしまうと言う事です!!



最後に実戦でとんでもない活躍してくれるのがこのお方!!

Aiku.jpg

アイクです!!
彼の恐ろしい所は何と射程1or2の敵から攻撃された敵に対して必ず反撃すると言うラグネルの特殊能力が物凄いです!!
(ファイアーエムブレムヒーローズのシステムでは射程1or2しかありませんよ)
場合によっては実戦において彼が無双してしまう事もあります、とんでもなく活躍してくれます!!


以上が私が選んだ最強ユニット達でした!!
レベルが低い内はエフィやニニアンと言ったキャラクター達を頼って育成してしまえば目的レベルまで成長させてしまうのが手です!!
最高レベル40なんですが40に到達するまでが恐ろしく経験値要りますので、カンストまで育て上げるのが大変です。
しかし、カンストまで育てなくても同じキャラクターを使った「限界突破」で更に成長させてしまいばいいだけの話です!!
後、別キャラクターから習得新スキルを習得可能にしてしまう「スキル継承」と言う物があります!!
ニニアンのSSで「伏竜」ってスキルがありましたが、これはレア度が低いキャラクターからスキル継承で身に着けたスキルです!!
このスキルは必殺発動時に+30%増加ダメージ与えると言った物です、必殺スキルは色々存在しています!!
必殺は原作みたいな3倍ダメージ類が存在しない代わりに必殺スキルを設定してしまう事が可能です!!
後、元々レア度が5じゃないユニットも覚醒でレア5にしてしまえばもはやシリーズ主人公クラスの強さを持ってしまう強者ばかりです!!
レア度5にするタイミングはユニット最高装備を揃えられるSPを溜めてから覚醒するのが最良だと思われます。
そうすれば元々レア度5じゃないユニットもレア度5の最強キャラが作れてしまう分が凄いです!!
ただし「ラグネル」とか「踊り」とかは専用スキルなので、誰にでもスキル継承出来る訳ではありませんので注意を@@;;

もう完璧に自分好みのユニット編成にしてしまえる部分が強みです!!
別シリーズの夢のユニット編成だとか可能です、実戦レベルに入りますと!!
命中がかならずすると言う点と、剣・槍・斧の3すくみが発生して、例えば剣が斧ユニットに攻撃すればとんでもない攻撃力を発揮してくれる点と斧ユニットが攻撃力ダウンすると言ったシステムです。
斧はダメ…って訳ではありません、斧は槍に対して強いです!!
最後に槍は剣に強いと言った特性があります!!
お互いに対戦ユニット数が少ない点で、割と時間が早めに決着がつきますのでお手軽ゲームでもあります。
目的ユニットゲットするにはお金掛かりますが、それだけの価値があると言う事です!!

キャラクター売却も可能です!!
売却してしまえば覚醒に使用する羽がゲット出来ます!!
本当にムダが無いシステム構成になっています!!
これはもうディスガイアシリーズさえも超えるやり込みゲーです!!
ファイアーエムブレムシリーズが好きな人はやればやるほど慣れるので面白いです!!

~ 追記 ~
エフィの補助スキルを変更しました!!
盾マークの所のスキルが「献身」と言うスキルがそうです、レア3フロリーナからスキル継承して身に着けたスキルです!!
スキル効果はエフィのHP10を相手に捧げるって感じのスキルで対象のHPを10回復させるスキルです、完璧に補助もこなすエフィが出来ました!!

エフィ2

本当にムダが無いですね、単にレア3フロリーナだけですと役に立たないですが……。
ちなみにファイアーエムブレムヒーローズのルールでは、戦闘不能によるキャラロストが無いので安心して戦闘が出来ます!!
ただしスキル継承や限界突破を使用するとキャラクターが消えますので、継承側と消滅側を逆にしないように注意ですね。

S-ATAストレージ7個増設日記

とりあえず今日は最後の7個目のストレージを増設しました。
しかし新しいストレージ機器は認識したものの今まで使えていたストレージが認識しないと言う事態が発生しました;;
原因はPC工事している際に取り付けだけ成功したのだと思いましたが、何と前のストレージ機器達がマザーボードから抜けてました!!
今まで何で出来たのが出来なかったのか、BIOSだの設定色々いじってみましたが…単純に線が抜けてただけでした!!
本当に自作PCって何が起こるか分からないです、正確にはBTOのPCを改造ですけどね。
後、ストレージ機器認識邪魔していたのがUSB3.0のHDDでした、一旦USB機器の線を取り外しました。

そしてBIOSレベルで完全認識したのに今度はWindows10で7個目のストレージ機器が認識しなくなりました!!
今度はマザーボードメーカーの最新S-ATAドライバを入れました!!
「インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー」ってドライバソフトでした。
これ入れて再起動をしてやっと7個ストレージ機器を全認識して完成しました!!
夢のマシーンを完成させるの本当に大変です!!

まずは工事前に自分のマザーボードBIOSを最新にしてから工事ですね。
そしてBIOSレベルで完全認識したら、今度はOSの方で足りないドライバとか入れるとか大事です。
まずは外付けHDDなど外してから、BIOS設定を正しく行って完全認識してから、今度はOSドライバを入れるですね。
大変でしたが何とかストレージ7個目の増設は完成しました、感無量です!!
最後に外付けHDDのUSB3のケーブル繋げて完成しました。

USB接続物はなるべくHubを利用すべし!!

さて、何でこんなタイトル付けたかを説明します。
最近パソコンを買い替えました。
しかし前のパソコンでフロントUSBを抜き差し乱用していたが為に買取屋さんが動作検証した所、何とフロントUSBが壊れていたとの事でした!!
気軽に抜き差しが可能なUSBですが、結構デリケートな物ですね。
USB接続については、Hubの方を乱用した方が良さげです。
何故なら被害が及ぶのはHub程度で済むからです!!
パソコン本体を壊すよりはマシでしょう。
これは私からのアドバイスにしか過ぎません。
あまりパソコン本体からのUSB乱用抜き差しは避けた方が良いです、是非Hub中心に使う事をオススメします。
USB2.1であろうがUSB3でもです。

インターネットの危険と対策

ニュースでもやっていますが、まずはメールについてです!!
見覚えが無いメールの添付ファイルは絶対に開かない事です!!
と言うかその前に見覚え無い変なメールは即削除してしまう事をオススメします!!
見覚えの無いメールの添付ファイルを開いてしまったら物凄く悲惨な目に遭ってウィルス感染してしまって自分の個人情報が犯罪者の手に渡って場合によってはお金根こそぎ奪われる危険があります!!
見覚え無いメールと言うか自分に関係無いメールに関わらないのが一番の対策です!!

次にインターネットサイトですが、やたらと変なサイトに行かないのが無難です!!
変なサイトに行っただけで新型ウィルスに感染してしまってパソコンが壊れる可能性が出て来ます!!
検索サイトでも変な使い方しない方がいいです、検索サイトから変なサイトに行く場合があるので、安全なゲームメーカーサイトとか通販サイトとかメーカーサイトやブログサイトや掲示板、正しい使い方していればウィルス感染しないと思います。
対策としてはWindows10を使っている方はWindowsDefenderと言う標準ウィルス対策ソフトがあるのでこれが基本だと思われます。
それが物足りないのであれば、トレンドマイクロなどウイルスバスター等の対策ソフトを入れてしまう手があります、トレンドマイクロなどは昔からのウィルス対策のプロなのでそちらも利用するのも手でしょう。
後は有名なノートンの対策ソフトを利用する手もありますので、昔からのウィルス対策メーカーに頼るといいでしょう。
これはインターネット検索でレビューなどを参考に、どれを買うかは各個人任せになります。
ただ他メーカーの大抵のウィルス対策ソフトはお金掛かりますが、値段はメーカーによって違いますが安全を買うかはどのメーカーの使うかは個人任せになりますね。

PC自作も長い事やって来ましたが、最近のはもう大分違いますね。

私が自作PCを始めた時は、Pentium2になってから始めました。非常に便利になりました!!
自動認識しない機器に関しては付属のドライバーを使用すれば問題ありません、新部品が発売された場合は主にそちらを使いますね。
しかし新部品もバージョンアップする場合がありますので、そこはメーカーサイトで更新している場合がありますので、やっぱり現在のパソコンではインターネット接続が必須になっています!!
最新OSなWindows10ですが、これは使用可能な部品であれば自動認識してくれる優れたOSです。
昔のWindows95時代の操作インターフェイスがかなり変わっていますが、分からない所があればインターネット検索でどうにかなるものです。

以上昔と今のDOS/V関係の話題を語らせて頂きました!!
時代と共にもはやPCの中身やOS仕様がまるっきり変わっています!!
今後はどんな風に変わっていくか分からないですが、それに合わせてPCバージョンアップがどんなになるか新規パソコン作る前に別のノートパソコンで色々調べる必要が出てきます。

現在ではCorei7-7820X。
当時はカートリッジ式のCPUだったので取り付けが簡単でした。
少し時代が進んで、元々あった4各CPUに現在は戻っています。
現在も4各CPUになっていますが、ソケットの数とか段違いに増えています!!
本当に時代が変わるとPCの自作方法とかコロコロ変わります!!

私が最初にPCカスタマイズ始めたのもメモリー増設でした!!
最初はWindows95の時代でメモリー1枚刺しの時代でした。
最近ではデュアルメモリーシステムが主ですが、ここからパソコンが物凄い速度持つようになりました!!
しかし自作やっていてマザーボードごとにメモリーの刺し方次第でBIOSが動かない事が発覚しました!!
ここから完全新規PCは諦めてショップブランドPCを買いました。
ショップブランドPCはケーブル類がまとまっていてきちんとした作りになっていました!!

次はストレージ関係です。
昔はIDE規格でケーブルが太くてケーブル管理が大変でしたが、現在はS-ATA規格になってケーブルが簡単になっているのでPCカスタマイズが非常に楽になりました!!
後IDE規格はドライブ類が4つが限度で付け方も決まっていたので昔のストレージ関係の増設が大変でした。
しかし現在はS-ATA規格になっていてデータケーブルと電源ケーブルの付けるのが非常に楽になりました!!
ストレージ関係は自分がやり易い付け方すればBIOS設定で認識確認していれば問題ありません。
Windows10が今の私の標準OSになっています、最新OSですがもうこれしか最新PCのフル活用が出来ません!!
ストレージがBIOS設定で認識さえしてしまえば、後はWindows10正式運用する前にドライブ文字を好きに設定すれば自分好みのマシンが完成すると言う訳なので、ハード&ソフト設定すればどうにでも運用可能なので昔と比べて非常に楽になりました!!

次にOSですが、Windows10の時代となった今ではインターネット接続が絶対必須です!!
プリンターの設定もドライバソフトをダウンロードして現在使用して問題なく動いています。
プリンタに限らず他の周辺機器も自動認識するのがあって使えるものは使える、使えないのはメーカーサイトでサポートしているのが問題となります。
昔のOSを使っている方もいると思いますので、使えない部品に関しては安くてもパーツ買取してもらえばいいだけの話で処分が可能です、例えそれが安くても。
パーツも可能であればバージョンアップ買いすればいい程度なので、自作している方であればすぐに分かるでしょう。

~ 総評 ~
パソコンこれから始める方は最初メーカーパソコンを使用してPCの使い方をマスターする事をオススメします。
パソコンに慣れると改造した方・そのまま使いたい方とかに分かれると思います。
私は最初のWindows95時代はメーカーパソコン使用しました、しかし限界が感じる様になって改造マニアへと変貌した私は自作パソコンに手を出す手段を取りました、これのお陰でPC基本構成をマスターしました!!
初めてPC自作した時は自作PCについての本を買いました、この時はまだインターネット普及があまり進んでいなくて時間制でどんどんインターネットの値段が高くなっていた時代でしたが、ADSL時代になってからは完璧に月額性に変わったので時間に関係無く固定価格になっているので気軽にインターネットが出来ます、現在は光回線が主なのでADSLの進化系とも言える通信環境に進化しています。
今からパソコンを始める方はインターネットの事を考える必要が出てきます。

ASUSの最新チップのX-299Aは8枚刺しの64GBにまだ未実装

題名の通りです。
最大128GBまで可能かと思われたマザーボードですが、どうやらBIOSの方がまだ未実装で、最新バージョンのを使用しても64GBに出来ませんでした、メモリによる初期不良は無かったです。
とりあえず不満は無いですが、新しいBIOSが出るのを待っている事にします。
Corei7Xシリーズを使っている方は現状の4枚刺しの32GBまでが限界らしいです。
Windows10の不具合では無くて完璧にBIOSの未実装が原因なので、とりあえずは新しいBIOSが出るのを待った方がいいです。

トンデモないサイコパスな運転手!!

今日車で出掛けて帰りの最中で信号待ちしていました。
そうしたら何と、黒い車に乗ったトンデモナイ奴がいました!!
(暴力団みたいな車じゃないよ)
何と、何度もクラッション鳴らしたバカがいました!!
露骨に何度もやって来るので、完全に頭に来ましたが青になったのでそのままマイペースな安全運転しました。
黒い車の運転手みたいなサイコパスがたまにいるので、そんな奴に限って交通事故を招くのです!!
完璧にサイコパス運転手との出会いでした、超ウザかったですが信号が青になったんで無事でした。
本当に車の運転って怖いです、あやうくそのまま渡っていたら確実に交通事故に遭ってました!!
マジで露骨にとんでもないサイコパスな運転手がいるものです、当然何者かは知りませんけどね。
サイコパス運転手が運転すると絶対事故ります、本当に最低な奴でした!!
マジで怖かった運転でした、今日のは。

ニンテンドースイッチのトンデモキラータイトル!!

何とニンテンドースイッチでトンデモキラータイトルがDL発売されていました!!
ナムコミュージアムって昔大好きだったレトロゲームの集まったソフトでした!!
昔のゲームセンターで夢中になっていたソフトが蘇ったのでパックマン遊んで見たら凄く楽しいです!!
元々はニンテンドースイッチ買ったのは、面白レトロゲームが遊べるからです!!
レトロゲームが勢ぞろいしまくっているので、ニンテンドースイッチがトンデモハードになっています!!
ただ現在は外で遊ぶのが危険です、何故ならまだ品薄でいきなり奪われる可能性があるからです!!
ニンテンドースイッチを外で遊ぶ場合はハードが一般正規販売されて当たり前に購入してからの方がいいですね!!
今はとにかくニンテンドースイッチを外で遊ばない方がいいです、家で遊ぶのが正しいです!!
快適に使える様になるまでは今は転売屋が物凄く高く売っているので、レアアイテム扱いです!!
とにかくキラータイトル満載のニンテンドースィッチは様々な年齢の人が遊べる怪物ハードなのでとても貴重ですね!!

飢狼伝説スペシャル!!

当時私が凄いハマっていた飢狼伝説スペシャルをDL購入しました!!
久々に遊んでみて面白いです!!
ただ難度最低にしても久々にプレイしているので腕が相当下がっています。
ともかく当時凄くハマっていたゲームなので、販売しているのを見て即買いました!!
とりあえず凄いゲームを入手しました!!
トンデモすごい環境が出来上がってます!!

ゲーム作成はもう無理!!

RPGツクールMV買ったもののゲーム作成が不可能になりました。
私自身がもはや年齢高過ぎたせいかゲームの発想が出来ませんでした、他人に公開するレベルの作品はもう生まれません。
試作品作ったもののゲームバランスがおかしいので、これでは公開レベルの作品じゃないのでやっぱフリーソフトすら㍉。
後フリーソフトばっかり作っている私ですがお金取っていないのに晒しスレとか存在やふりーむのコメントがきっついのでモチベーションが絶望的に無いです、現在は主にオフゲー関係のゲームで遊んでますね。
後他の人のフリーソフトの高レベル化しているのでついていけないと言うのが本音ですね。
ROHANやルナティアもちょっと遊んでいますがオフゲー感覚で遊んでますね、でもルナティアの国家戦でちょっとしたコミュニュケーションがありますけどね。
とりあえず最終作品が「フレアの冒険」で終了って感じになります、ゲーム公開はまんま継続します。
ゲーム作成人生は終了で新作はもう作れませんのでご了承下さい。

飢狼伝説2

さて、ニンテンドースイッチ版で昔ハマっていた「飢狼伝説2」をDL購入しました。
800円ちょいなので安いです。
んで昔のゲームセンターの仕様なのでどうしてもクラウザーと戦いたかったのでクラウザー面まで来ました。
改めてやってみるとクラウザーの性能が良いですね、ブリッツボールの性能がスペシャルと比べて強いです!!
「飢狼伝説スペシャル」はクラウザーですらプレイアブルキャラですがブリッツボールとか下方修正されてますね。
はっきり言って飢狼伝説2から登場したクラウザーはCPU専用キャラなので性能がケタ違いです。
ゲームセンターでクラウザーが登場した時はインパクト強かったですが、ギースと比べて人気が少ないのか登場作品が少ないです。
飢狼伝説2がクラウザーの一番輝いているキャラとも言えるでしょう。
超必殺技の「カイザーウェイブ」ですら体力無関係に使って来ますからね、恐ろしく強いキャラです!!
悪役キャラとしては個人的に魅力があるキャラなので、もっと製品版ゲームで登場して欲しいキャラですね~。

ようやくゲームの入り口に入りました。

MV2.jpg
ようやくMVでのゲーム作りが入り口に入りました!!
ガーディアンガールMVです!!
主人公は画像のキャラに決定、ただしバトルキャラがツールで作ったので、完全再現では無いです。
会話はいつもの恋愛2の顔キャラ使っています。
「唸れ、神極拳」みたいなゲームになっています、ラストダンジョンゲーム。
しかしサイドビューで、格好良くなっています!!
画像は適当に作ってみたラスボス戦みたいなものです、実際のラスボス戦は違った物にしようと思っています。
出来るだけ格好良く仕上げて見たいので、時間が掛かるでしょう……。
しかし、パズル形式は自分嫌いなんで、そう言うのは実装出来ないです。
通常攻撃が大活躍します!! そう言う設計のゲームに仕立ててあげています。
TPスキルも存在しますが、使用頻度が下がっています。
とりあえずここまで出来ただけでも、自分にとっても自信になりました。
ボス戦は、ラスボス系以外は短くする努力もしないとね~、通常のボスで長期戦はつまらないですからね~。
MV3.jpg
はい、トミー君です。
魔王城で一体何を待ち受けているか……そんな感じのゲームです。
ただ問題はファイルサイズ、RTPが廃止されてしまったが為に容量がでかすぎるんですorz
やっぱりRTP必要だよ~;w;;
MV4.jpg
こんなトンデモステート、試験的に作ってみました。
実際に運用するなら、攻撃力と敏捷性だけ上がればいいかな~って。
本当に18回も攻撃回数が増えましたよ、化け物スキル……・。
でも終盤に、このレベルのステートが実装されるでしょうね。

戦闘高速化

MV1.jpg
戦闘高速化が実装されました!!
今までのVXやACEと違ってSHIFTをずっと押すのではなく、1回押して高速化と通常と切り替える物です。
高速化試したら快適でした!!
画面左上上部の音符マークがついている時が高速化状態です。
こんなにも早く高速化が実装されて感激でした、ゲーム製作に一歩進んだ感じですが、ネタが無いので作れません。
高速化重要ダモンネ、ふりーむでも好評でした。
ちなみにゲームバランスはまったく作っていません、ただ機能を確認しているだけです。

今度ゲーム作る時は、ラスボス戦も戦士系通常攻撃も役に立たせないとね~。
スキルばっかりで攻めるのもゲーム性悪くしているかも知れません。
たま~にスキルを使うと言うのがいいかもね。
TPを上げにくくして、補助とかにしようかなぁ・・・?

RPGツクールVM買いました!!

img_package.png
ついに手に入れました!!
3ヶ月ぐらい前から情報が入ったので、これは感激でした!!
使ってみた所、MIDIが使えないのが痛いです、しかも音追加するにもMP4とOGG2つ入れないと1つのオブジェクトにならないので、かなり面倒です、初心者の人はVXACEの方がオススメです。
利点としては、サイドビュー戦闘が非常に作りやすいって感じです、キャラクターエディタでサイドビュー戦闘も作られるから面白いほどサイドビュー戦闘の作りが楽です!!
キャラクターエディタが非常にクォリティ高いです、VXACEだと変なのが簡単に作れるとしか言いようがなく、あのようなブスやゲソやハゲばっか作ってました。
けど今回のはまともなものも作れるので、割とマシかと思います。
しかし、ゲームのネタがまったく思いつかないので、ゲームを作れません、あのフレアの冒険以降の作品が生まれません。
RTPが廃止されてしまったものだから、容量が大きくなってしまうのが悩みのタネです。
プラグイン素材もまったく無いと言っていいほどだから、表現も高速戦闘もできないです。
それにしても一長一短のMV、まぁ皆さんが満足j出きるほどのゲームは作れなさそうです、要求が厳しくてとても出せるクォリティが生まれないです。
ツールは買ったはいいが、ゲームが生まれない…それが現状です。

リネージュ2 Part9

クィーンアント
ゲットしました、2Gで。
とりあえずボスアクセ2個ゲットしました。

リネージュ2 Part8

フリンテッサ

ゲットしました。
ガチャで大量に出た為か非常に安かったです、2.5G
これ前はすごく高かったんですけどね。

リネージュ2 Part7

タウティ

買いました、6Gと高かったですが……。
前のインセ+15より攻撃力が高いですね。
怒りのスキルまだ使っていないですが……。
もう武器は買わなくて済みそうです。
プロフィール

KOMI-

Author:KOMI-
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アルバム